2006-01-01から1年間の記事一覧

トルクメニスタンの独裁者・ニヤゾフ死去

(朝日新聞の記事) 後継者として名の挙がっている人物がニヤゾフの親類ということで、東アジアの亡国、じゃなくて某国のように、ニヤゾフの一族による事実上の「絶対王政」となるのでしょうか。シルクロードの赤い宝石―トルクメンの装身具作者: 村田孝子,鴨…

メイドカフェ、トロントに登場

(エキサイトの記事) 客が来たときにはやっぱり英語で「おかえりなさいませ、ご主人様」というのだろうか。コスチュームパーティー メイドカフェコレクション ~ 全国編 ~ BOX出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2006/08/25メディア: おもちゃ&ホビー ク…

マルチタレント・青島幸男、血液がんで逝く 享年74

(朝日新聞の記事1)(朝日新聞の記事2) 無党派ブームで東京都知事に当選し、世界都市博覧会中止の公約を強引な形で果たしましたが、それ以降はぱっとせず、都知事退任後参議院議員への返り咲きを図るも、すでに過去の人のような感じであえなく惨敗。都知事…

清水寺発表 今年の漢字は「命」

(読売新聞の記事) まちがいなくメディアでの露出が増えるであろうTIMは大喜びでしょうね。 しかし、2位の「悠」って悠仁さまの誕生以外で該当する話題ってあったでしょうか?清水寺 心に響く―般若心経と法話 (講談社DVD BOOK)作者: 森清範出版社/メーカー:…

<ゴルフ>途中経過で宮里藍を首位タイと伝えた毎日放送に厳重注意

(日刊スポーツの記事) またTBS系列か、と思わざるを得ないニュース。 TBS系列といい、フジテレビ系列といい、女子ゴルフを盛り上げたいのなら宮里や横峯さくらといったごく一部の選手を贔屓目に見る報道を改めてほしいです。 特に、フジテレビ系列はスポー…

タイの僧侶が瞑想中に勃起した陰茎を切断

<ロイターの記事> 108話目にふさわしい?ニュース。東南アジアの仏教の僧侶は自分に厳しい人が多いようですね。それにひきかえ日本の僧侶は・・・。

<サッカー>柳沢敦の"名言"「急にボールが来たので」が「現代用語の基礎知識2007」に掲載

<J-CASTの記事> 「現代用語の基礎知識」は最近、判型を変えたり「はてな」と組んだりといろいろ新しいことをやっていますが、ここまでやるとは。確かにこの「急にボールが来たので」も「現代用語」には違いないですし、若者への受けはいいのかもしれないで…

クイズダービーの3枠・漫画家はらたいら氏死去

<朝日新聞の記事> 酒の飲みすぎ→肝硬変が原因の肝不全で亡くなったそうです。クイズダービーの司会だった大橋巨泉や1枠の篠沢秀夫教授よりも若かったのに…。ご冥福をお祈りします。はらたいらのジタバタ男の更年期 (小学館文庫)作者: はらたいら出版社/メ…

中学教諭が女子生徒に「おまえはおれのもの」

<日刊スポーツの記事> 教師によるジャイアニズムの発現ですな。

Yen Town Station更新、Yen Town Square閉鎖

青春18きっぷについて(仮)を一部公開しました。

愛知県のボウリング場廃墟でアスベストが大量に露出

<MSN毎日インタラクティブの記事> ホテル・ニュージャパンの横井英樹が経営していたこの「トーヨーボウル」、廃墟マニアの間ではかなり有名な場所で、廃墟を紹介する本にもよく取り上げられています。 同じ有名な廃墟でも、端島(軍艦島)のように近代産業…

埼玉新聞のサイトで県立浦和高校の高校生クイズ連覇が報道される

(埼玉新聞の記事) クイズ研じゃなくてあれだけできるのか。大学に入ってもクイズ研には入らないんだろうな。もっとも、大学のクイズ研自体が少なくなっているが。

<飲酒運転>自治労が「飲酒運転防止は行きすぎ」との声明、抗議を受け削除

(MSN毎日インタラクティブの記事) 労働団体って、外に対しては厳しいくせに、身内には甘いんですね。

<サッカー・Jリーグ>神奈川県の自民党議員、スタンドで「政治活動」?

(MSN毎日インタラクティブの記事) 政党名の入ったうちわを配ったり、市議会議員の個人名の入ったのぼりを立てたりしておきながら「政治活動ではない」とは・・・。とりあえず関係者は有期のスタジアム出入り禁止処分でしょうね。

命名・悠仁さま

(MSN毎日インタラクティブの記事) ゆずの北川悠仁をはじめ、各界の「悠仁」氏からのコメントが。

<自由民主党総裁選挙>麻生外務大臣、秋葉原では大人気

(報知新聞の記事) ただ、いくら秋葉原で人気があっても、秋葉原にいて麻生氏に声援を送っていた人たちが総裁選挙への影響力を持っているかというと、大いに疑問が。

<陸上>アフリカ出身留学生ランナーの嚆矢 ジョセフ・モガンビ・オツオリ死去

(山梨学院ニュースファイルの記事) (スポーツナビの記事) 大学卒業後はしばらくその名を見かけなかったものの、3年前から重川材木店所属の選手兼コーチとして活動しているのを昨年に知ったばかりなだけに、突然の悲報に驚きました。4年間、その快足で正…

<24時間テレビ>マラソン途中で沿道の女性がアンガールズに接触

(ZAKZAKの記事) リンク先の記事では男性スタッフが女性を「恫喝した」ことのみに触れてスタッフを批判するだけで、女性が走っている途中のアンガールズに触れたこと自体に対しては何にも触れていません。しかし、2004年のアテネオリンピックの男子マラソン…

ハリケーン「イオケ」が台風12号に

ハリケーンと台風の故障の違いは日付変更線より西か東かということらしく、ハリケーンが日付変更線を越えると台風になるそうです(確率は1%ほどのようです)。 なお、2000年から台風には、あらかじめ作成されたリストにしたがって「ダムレイ」「ロンワン」…

給食費支払い拒否、保護者会参加で休業補償を要求など…学校に不当な要求をする親たち

ゴネまくり親たちに教師お手上げ ネットで議論白熱中 「学校に対してゴネる親たち」に関する議論がネットで白熱中。きっかけは度を過ぎた要求の実例が紹介されたニュースだ。最近の親たちはこんな要求をするという......[アメーバニュース]「うちの子は箱入…

<夏の甲子園>3度目の正直で3連覇阻止!

8月21日(大会第16日目)決勝再試合 駒大苫小牧|000 001 002|3 早稲田実業|110 001 10x|4早稲田実業が初回に先制点を挙げると、その後も常にリードを保ち、9回にホームランで1点差とされたものの、そこから連投のエース斎藤が駒大苫小牧の4番・5番を討ち取る…

テレビ・ラジオ 緊急警報放送対応機種はわずか

(アサヒ・コムの記事) 記事にあるように、NHKは今でも毎月1日の11時59分に総合テレビで試験信号を放送してますが、以前見たことがあるテレビ朝日の緊急警報放送の試験(深夜に行っていた)ってまだやってるのでしょうか。なお、他の局では見たことないです…

深夜の名松線で無人の車両が自走 津市

(アサヒ・コムの記事) (マピオン 現場と思われる付近の地図) 家城から伊勢大井−井関までの8.5kmもの間人身事故や脱線が発生しなかったのはよかったですが、昔ならともかく21世紀にもなってこんなことがあるのですね。

<夏の甲子園>37年ぶり、決勝再試合

8月20日(大会15日目)決勝 駒大苫小牧|000 000 010 000 000|1 早稲田実業|000 000 010 000 000|1 (延長15回終了、規定により引き分け再試合)8回に駒苫はホームランで、早実は犠牲フライでそれぞれ1点を取りましたが、それ以外は駒苫・田中(3回途中までは…

<夏の甲子園>もはや水島漫画を超えた!

第12日の結果(準々決勝) 第1試合 東洋大姫路|200 200 000|4 駒大苫小牧|000 004 10x|5第2試合 帝 京|000 200 028 |12 智辯和歌山|030 300 205x|13駒大苫小牧、またしても逆転勝ち!3連覇まであと2勝! そして智辯和歌山−帝京、9回表の8で勝負は決したかと…

<夏の甲子園>これは水島漫画か!

3日目の結果(1回戦) 第1試合:文星芸術大付11x-10関西 第2試合:今治西11-8常総学院 第3試合:松代7x-6倉吉北(延長11回) 第4試合:八重山商工9-6千葉経済大付(延長10回)4試合とも、水島新司の野球漫画の実写版かと思うような内容の試合でした(詳細は…

<レース>また頭突きですか

(日刊スポーツの記事) 2輪の元世界チャンピオン、マイケル・ドゥーハンが酔ってストリップクラブの警備員に頭突き。 すでに引退しているので、ペナルティは例によって3日間の社会奉仕活動と罰金でしょうか。

<大相撲>須磨ノ富士、8度目の十両昇進

(日刊スポーツの記事) 再十両の最多記録更新だそうですが、従来の記録保持者が「不浄負け」を喫したことで知られる男島だったというところに「へぇー」。大相撲力士名鑑平成18年版作者: 水野尚文,京須利敏出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2005/12/25メ…

<イギリス競馬>騎手が馬に頭突き

(アサヒ・コムの記事) 処分内容はやはり3日間の社会奉仕活動と罰金でしょうか。

我が家の愛犬まる、急逝

我が家の愛犬まるが、今日亡くなりました。 1年前から心臓の調子が悪くて薬を飲んでいたものの、ときどき咳き込む以外は特に異常はなく、足腰もしっかりしていました。しかし今朝容態が急変、最期は呼吸が著しく弱くなり、12時55分、俺と母に看取られて息を…