我が家の愛犬まる、急逝

maru2006

我が家の愛犬まるが、今日亡くなりました。
1年前から心臓の調子が悪くて薬を飲んでいたものの、ときどき咳き込む以外は特に異常はなく、足腰もしっかりしていました。しかし今朝容態が急変、最期は呼吸が著しく弱くなり、12時55分、俺と母に看取られて息を引き取りました。享年は14歳でした。詳細は省きますが、最期の時まで飼い主孝行な犬でした。
死に目に遭ったもののあまりにも急な死だったのでまだ実感が湧かなく、明日仕事から帰ってくるときも、玄関のドアを開けたらそこにまるがいるのではないかと思ってしまうでしょう。「本当にもうまるはいないんだ」と納得できるまでは時間がかかるかもしれません。
ここ数年、我が家では七夕に笹を飾ることもなく、7月7日はごく普通の1日でしたが、来年からは「まるの命日」という特別な日となりました。街角で笹を飾っているのを見るたびに、まるの命日が近くなったことを思い出すことでしょう。
14年間本当にありがとう、さようなら、まる。