<ワールド・ベースボール・クラシック>誤審、そしてサヨナラ負け…アメリカ4x-3日本

例の誤審については、日本の各マスコミのみならず、当事者でない韓国の「朝鮮日報」まで「厚顔無恥な詐欺劇」と書いています。また、日刊スポーツによるとアメリカのデレク・リーアレックス・ロドリゲス判定が覆ったことを当然と思っていないようで、あの(西岡剛の離塁が早かったかどうかではなく、二塁塁審のセーフを覆してアウトとした球審の)判定はほとんどの選手が間違いだと思っているようです。これがMLBのレギュラーシーズンのうちの1試合で起きたのならアメリカ国内の問題にとどまるでしょうが、様々な問題を抱えながらようやく開催にこぎつけた第1回の国際大会で発生した新たな問題だけに、この「事件」への今後の対応が注目されます。